本文へ移動

生活相談サービス部 インタビュー

主任 Sさん

生活相談員の責務は、情報だけではなく「想い」も一緒に伝えていくことだと思っています。

Q.主な仕事内容を教えてください 
大きく分けると3つあります。まずはご入居されているお客様やご家族から頂いたお話について、多職種と協議や連携を行い、適切なフィードバックをご提供し生活全般にご満足頂けるように努めることです。次に、特別養護老人ホームへの入居を考えている方々からのご相談を受け、見学の案内やお客様の事前面談、契約書の説明など入居に関することです。最後はケアマネージャーとしてケアカンファレンスを開催し、質の高い支援を行えるようにチーム形成の一端を担うことです。他にも細かい内容は多岐に渡ってありますが、メイン業務はこの3つですね。


Q.この仕事(山水園)を選んだ理由やきっかけを教えてください 
山水園に入職する前は民間運営の老人ホームで管理者をしていたのですが、その時はどうしても自分が勤めているホームにご入居していただくよう、お客様へ案内をしなければならないような状況でした。お客様のニーズと本当に合っているのか疑問を抱えてお話を進めるような状況もあり、年々違和感が強くなったことで営利法人ではなく社会福祉法人に勤めればお客様に本当に合ったサービスをご提案することができるのではないかと思い、山水園の門を叩きました。


Q.勤務時間や勤務形態はどのようになっていますか
生活相談部は日勤の仕事になるので、毎日8時45分~17時までの勤務です。土日祝日は連携機関がお休みのことが多いので基本的には我々も休日を組みますが、土日しかご見学や面談ができないお客様もいらっしゃいますので、月に数回は土日に出勤をするようにシフトを作成しています。お客様のご都合によっては月内で勤務変更をすることもありますね。



Q.仕事で大事にしている(意識している)ことはなんですか
お客様とご家族のニーズが異なるケースが福祉ではよく生じます。例えばお客様は「疲れてしまうから運動はしたくない」と仰り、ご家族は「今の生活を維持してほしいから運動習慣を確保してほしい」との想いがあったとしますよね。どちらの想いもとてもよくわかるんです。その想いに対して専門職の皆が意見を出し合い支援内容を検討していくときにも、意見が分かれることは往々にしてあります。皆が各視点から正しい意見を言っていると思うので、しっかりと全員の話を聞くことに加え、お客様の過去から現在に至る生活歴を考えた中でお客様にとってなにが一番良いことなのかを導いていけるように努力をしています。 



Q.大変なことはありますか?あったら、どんなところですか?
お客様やご家族から頂くお話や情報を、より多くそのまま各部署へ届けたいと思っています。ですので報連相、情報共有については徹底するよう意識していますが、情報共有する人数が増えることによって少し意味合いが異なってきたり、違う解釈が生まれてしまうことがあるので、どこまで高い純度で情報を伝えることができるかが課題ですね。



Q.山水園のいいところを教えてください
人間関係が良いところですね。「職員が楽しくなければお客様も楽しくない」と先輩方から習ってきたので、やっぱり人間関係の良さは施設全体において良い作用をすると思っています。プライベートなところなんですけど、子供が小学生になって野球を習い始めたのですが私は完全なド素人だったんです。そしたら野球の技術などを経験者の人たちが僕に指導してくれるようになり、教えてくれる人の数が増え続けて今ではなぜか山水園の職員で草野球チームを作るまでになりました!(笑)部署の垣根を超えた、チームワークの良い職場だと感じています。ちなみに新規入団者絶賛受付中です!



Q.趣味やはまっていることはどんなことですか
キャンプですね。ソロか家族で行くことがメインですが、去年からはじめたのは子供と2人で行く事です。子供が3人いるのでなかなか1人に愛情をしっかりと注いであげることが日常的には難しいので、キャンプの時間で親子2人で過ごす時間を作っています!あとは毎月第二木曜日は当園の草野球チームの練習日なので、グラウンドで汗を流しています!



Q.休日はどのように過ごしていますか
妻がとにかく肉が好きなので基本的にいつもバーベキューをしています!なので夏場はコストコで買った大量の肉で冷凍庫が常にパンパンな状態ですね。(笑)あとは最近子供がスイミングを始めたんですけど、パパママ会員という制度があったので便乗して一緒にスポーツジムに通い始めました。独身時代にも結構通っていたんですけど、体力の衰えに気付いて悲しい時がありますね。(笑)



Q.この仕事のやりがい、楽しさはどんなところですか
やっぱり、感謝の言葉を頂くときが一番嬉しいですね!お客様、ご家族に限らず、職員や関係機関の方々からの感謝の言葉も大きなやりがいに繋がっています。中には既存のお客様や職員から「親戚が介護を受けることになった」「老健やサービス付き高齢者向け住宅ってどんなろところなんですか」など福祉の制度やサービスに関するご質問をいただくことがありますが、その時に「信頼して頂けてるなー」と嬉しくなります!



Q.最後に、これからの目標、やりたいことなどを教えてください(公私どちらでも)
当園ではお客様の生活の質を高めていく為に各専門職が力を日々発揮していますので、皆が全力で支援に取り組めるように縁の下の力持ちとしてサポートをしていきたいと思っています。また当園は認知症特化型という大きな特徴と長い歴史のある施設ですので、その良さをより多くの方に知っていただけるよう、しっかりとお伝えしていかなければならないと思っています。そしてご入居頂いた皆様から「山水園でよかった」と感じて頂けるように、いつまでも人と人との御縁を大切にしていきたいです!


ありがとうございました。
TOPへ戻る