本文へ移動

事務サービス部 インタビュー

お客様担当 Nさん

お客様の為にできることは、実は事務所でも数えきれないほどあるんですよ。

Q.主な仕事内容を教えてください 
事務サービス部では主に会計業務、人事業務、介護保険請求、市区町村や国への各種手続き、電話や窓口対応など多岐に渡って業務があります。それと合わせて私はお客様担当としてお客様の預り金管理や郵送物の手配、介護保険の加算に関する業務などを担っています。



Q.この仕事(山水園)を選んだ理由やきっかけを教えてください 
私の父が脳梗塞を発症して介護が必要になった時、同一敷地内にある「介護老人保健施設ゆうむ」に入所しました。面会によく来ていた時、隣にある当時の山水園を見て「歴史のある建物だなー」と興味を持ったのが山水園との出会いです。ゆうむから退所した後は父の介護を家族でしていたのですが、大変なことも楽しいことも、本当にたくさんありました。この経験を活かすことができないか友人に相談をしたら、たまたま山水園の事務長と知り合いだったので話をする機会を頂いたんです。私は学生の頃から数字を扱うのが好きで前職も銀行勤めだったこともあり、とんとん拍子で事務サービス部に入職することとなりました。なので、ご家族の様々な想いを同じ価値観で私は感じることができると思っています!それが私の強みですね。



Q.勤務時間や勤務形態はどのようになっていますか
事務サービス部は日勤が主な業務なので8時45分~17時までです。月に数回は事務遅番の勤務があり11時45分~20時となりますが、郵送物や会計処理など期日が迫っている業務がある時には自分の希望で事務遅番をいれてもらっています。休日については部署内で話し合って、かなりいい感じで組んでもらっています!(笑)



Q.仕事で大事に(意識)していることはなんですか?
皆様がご来園された時に最初に挨拶を差し上げることが多いのは私なので、当園の第一印象を決めてしまう立場としての責任があると思っています。大げさに言うと、私の対応が悪ければ山水園の評価が下がってしまうとも思っているので、とにかく皆様がご来園された時に「気持ちいい施設だな」と感じて頂けるような対応を常に心掛けています!なので、お客様から窓口対応について評価して頂けたときにはすごく嬉しく感じます!このインタビューを見て下さっている方へ、いつも笑顔でお待ちしていますとお伝えください!(笑)



Q.大変なことはありますか?あったらどんなところですか?
今お話しした通り、お客様への接遇やご案内については高く意識をもっています。ただ、プライベートで悩みごとがある時には気分が下がってしまうこともありますので、仕事に入った時に自分の気持ちをしっかりと切り替えることが大変だと感じた時は何度かありましたね。



Q.山水園のいいところを教えてください
お客様がご入居されるまでの経緯について、全部署が事前に共有しているところが素晴らしいと思います。お客様が当園での生活をスタートされる日には既に職員達はその方を理解している状況なので、お客様一人一人に沿った支援を開始できています。全部署が共有しているということはそれだけ当園では相談や協議ができる環境ということなので、職種の隔てなくチームワークが良い証拠だと思います!最近では部署関係なく野球チームができたくらいですからね。マネージャーの声はいつかかるのか、ドキドキしながら待っています。(笑)



Q.趣味やはまっていることはどんなことですか
前から着物には興味があったのですが、2年ほど前から着付け教室に通うようになりました。私は背が高い方なので既製品では裄丈(ゆきたけ)が合わないことが多く、それなら自分で直しちゃおうとYouTubeを見ながら独学で直し始めたのですが、作ることにも完全にはまってしまいました。(笑)先日どうしても着れない母の着物を帯に作り替えた時「もう着ない着物に息を吹き込んだね」と言われ、すごく感慨深く、嬉しくなりました。今思っているのは、母から私、私から子供、子供から孫と、いつまでも大切な想い出を語り継いでくれるような着物や帯をつくっていければいいなと思っています!



Q.休日はどのように過ごしていますか
家のリフォームを控えているので掃除や片付けで大忙しなのですが、子供が小さい時の写真、はじめて書いた絵、保育園に行っていた時の連絡ノートなど、懐かしいものがたくさん出てくるのであまり進んでいません。(笑)孫が3人いるのですが、孫が体調を崩した時にも先に息子や娘の気持ちが大丈夫かなと心配になってしまいます。何歳になっても子供はやっぱり可愛いし、心配も尽きないですね。



Q.この仕事のやりがい、楽しさはどんなところですか
私は山水園で長く勤めているのですが、その中でできた信頼関係があるからこそ頂ける言葉の数々には、常に嬉しさとやりがいを感じています。印象的なことは、十数年前にご主人の面会に来ていた奥様がすごく寂しそうな背中をして帰られていたので、心配になりいつも帰られる姿を最後まで見ていたんです。ご主人が亡くなったあとに奥様から「夫と一緒に帰れない悲しい気持ちで帰る時、最後まで見続けてくれたことが心の支えになっていました」とお手紙を頂いた時、奥様が気付いていたことに驚きました。そしてこんな想いを感じて下さっていたこと、感慨深く思いました。やりがいという言葉でいいのかわかりませんが、私の仕事はすごく深い、大切な仕事だと感じています。



Q.最後に、これからの目標、やりたいことなどを教えてください(公私どちらでも)
私は山水園が大好きなんです!なのでこれからも私の好きな山水園であり続けてもらえるためにはなんでもしようと思っていますが、まずは毎日笑顔でお客様をお迎えし続けることを目標にしたいですね。あと、プライベートでは先日ゴルフクラブを友人からもらったので、ゴルフを始めようと思っています。もらった経緯は、実は酔っぱらっていてあまり覚えていません。(笑)ゴルフをしている職員も多数いますので、一緒に山水園のメンバーとコースを回ってみたいですね!



ありがとうございました。
TOPへ戻る